仕事がつらい

このブログでは、みなさんから頂いたお仕事の体験談を掲載しています

病院事務職の医事課勤務のつらいところ(38歳女性)

病院の事務にもいろいろな部署が存在するんですが、医事課の診療報酬請求業務が一番大変です。

事務の中に病棟事務や、各種窓口は時間になればほぼ定時で帰れるのに、医事課は絶対に帰れない。

月に一度、10日までに診療報酬請求書(レセプト)を提出し、それが病院の収益となります。

体調が悪かろうが、どんなに他の業務が忙しかろうとも毎月必ず締め切りに間に合うように仕上げなければいけません。

レセプトは診療科によっては医療知識が必要なため、数年くらいの経験では不十分です。

自己研鑽を必要とする業務にもかかわらず、給料が安いのもつらいですね。

残業も締め切り前は深夜になることもめずらしくなく、体がつらいなと感じることもあります。

がしかし、どんなに頑張ってもほかの部署と基本給は全く同じ…

給与明細を見るたびに辞めたいと思ってしまうのは私だけでしょうか。