仕事がつらい

このブログでは、みなさんから頂いたお仕事の体験談を掲載しています

大手学習塾の教室長の仕事はここがつらい(29歳男性)

大手学習塾で6年、教室長をしていました。

日々生徒の学力向上・躾指導に汗水垂らしていました。

「先生!50点上がったよ!」「先生!偏差値5も上がった!」

などの喜びの声を聞くと、とてもやりがいの感じる職場でした。

が、学習塾経営会社の内部事情はなかなか黒いですよ。(笑)

学習塾業界は、本っ当に生徒と関わることが好きな人しかいないと思うんです。

でも間違って入社してきちゃう新卒君たちもいるわけでして。

案の定すぐに辞めちゃうんですよね。

こんなことは日常茶飯事なのですでに慣れっこなのですが、社長は結局お金の事しか考えないのですよ。

新規開校や教室譲渡の案件をOKにOK。

結果一人の教室長が二教室担当したり、

新卒君にいきなり教室長任せちゃったり、

そりゃ辞めるよね、って横行ばかりでした。

やりがいはとてもある業界なんだけど、

社長次第で、有望な若い芽を枯らす会社も多いですよ。(笑)